僕のポケモンGOを快適にしてくれたアイテム一覧

スマホ

バッテリー容量と放熱性能を兼ね備えていると頼もしい。
防水のものなら雨天でも気にならないし、水気のあるもので表面を覆って吸熱させる荒業もできるので便利。

 

 

 

モバブ(ポータブル充電器)¥2500程度

必須。
10000mAh程度のものくらいだとポケットにもギリギリ入るので使いやすい。
自分はモバブを2つ用意したが、ディスプレイ輝度を最低に・AR機能OFFに・省電力モードONに、設定しているため2つ目がいらない子になっている。

 

 

 

シューズ ¥15000程度

merrell moab mid gore-tex XCRを普段履きしている。
いわゆるトレッキングシューズ(ハイキングなど用)のものだが、水たまりを無視して歩ける防水性能のおかげでかなり楽に歩ける。

ちなみに詳しいレビューをこちらでしている(merrell moab mid gore-tex XCR レビュー - 週休5日

 

 

 

帽子 ¥2000程度

晴れの日はかなり助かる。家に帰ったらリセッシュかけて干してやることを忘れずに。

 

 

 

S字カラビナ ¥600程度

屋内など、帽子をはずしたい時に腰につけれるので便利。
その他にも、モバブとのケーブルが弛まないようにする用途にも使える。
自分は外出時のトイレ利用時に、傘を腰につけるなどにも使っている。

 

 

 

バッグ

リュックタイプは背中が汗をかきやすいので向かない。
バンダリアタイプも同様の理由で不向き。
肩掛けのポーチのようなものだと胴回りがすっきりして便利。

自分はスマホの充電口が側面についているため、充電しながらズボンのポケットに入れると端子に力がかかってしまう悩みがあった。しかしポーチタイプならその悩みは解消される。また、ポケット内で誤ってホームボタンが選択されることがなくなる。

 

 

 

バッグ容量追加 ¥1200

ちまちま傷薬捨てるくらいなら1200円くらい課金してバッグ容量増やすべき。
ポケモン容量については捕まえた瞬間に逃がすなどしておけばそうそう簡単に250匹も貯まらないだろうし、厳選するまでは特に必要はなさそう。