
ダーツでAフライトになったので色々書く

自己紹介

アカウント名:HTH

本日レートが10.16になった

機種はDARTSLIVE

ゲーセンでカード作ってやり始めたのは3,4ヶ月くらい前

01しかやってない(クリケットはまったくやっていない)

「ダーツ上手いってカッコいいよな」と思って始めたが彼女できる兆しが無い

スタッツ110(3本中2本BULL)を最終目標にしている

 

 

 

この記事の目的

上達するために色々試行錯誤したつもりなので、伸び悩んだ時に自分が振り返る要素をまとめること

どの要素が上達に影響したのかわからないのでとりあえず思いつく限り書いていく

 

 

 

バレル

www.amazon.co.jp

最初に買ったのがアサシンのストレートバレルだったこともあり、ストレートバレルが欲しかったので買った

手離れも良く非常に満足

毎回若干持つ位置が前後したりするのは慣れるしかない...

BULLの中で「ガチン!ガチン!」とバレル同士がぶつかり合う音を聞くと、買ってよかったなと心の底から満足できる

 

 

 

フライト

www.amazon.co.jp

fit flightはいいぞ

常にフライトの開きが一定なのと、紙より硬いので劣化しにくいとこがポイント

最初はスーパースリムを使っていたが、俺が下手なせいで矢がグネグネ飛んでしまい、結果中心から外れたところに飛ぶことが多かったのでスタンダードにした。適当に投げても矢が安定するので、強めに投げれるのもポイント

fit flight airとかいう類似品は、ダーツ同士の接触で1日でボロボロになるのでおススメできない

 

 

 

バレル

www.amazon.co.jp

carbonシャフトはいいぞ

最初は安価なプラスチックのものを使っていたが、だんだんとシャフトが曲がってきた

金属のシャフトも買ってみたが、矢がまったく刺さらなくて隣の台の人に頭を下げまくる事態になったので即お蔵入りになった

長さは最初から6固定で使っている

ロックタイプなのは、スピンタイプだとフライトがカタついたときに「シャフトが緩んだかな?」と勘違いすることが多かったためと、ロックタイプのほうが矢の飛びが良いため

カーボンシャフトは折れると聞いたが、俺のスリムタイプはまだ折れてないし曲がっている様子も無い

また、カーボンシャフトにしたらフライトによる矢の姿勢維持力が上がったので自分がうまくなった気になれる(刺さりも良くなった)

 

 

 

チップ

www.amazon.co.jp

ダーツしにいつも行ってるゲーセンの店員さんおススメの一品

しっかりキュッと閉まるので、ダーツに剛性を求める自分にはとても合う

ただ、他のチップより折れやすい印象

また、つけ始め最初の数ゲームはめっちゃ刺さるけど、すぐに先端が柔らかくなっちゃう

 

 

 

スタンス

ラインにそって右足を置き、左足は適当

体重は前9後ろ1くらい

左足が浮くと狙ったところに飛ばない

 

 

 

利き目

右投げなのに利き目が左目という

投げるときに矢を右目の前に持ってくるが、輻輳(焦点)をBULLに合わせっぱなしにすることを意識する

時々ふと目の焦点がどこにも合わなくなる瞬間があるので、ちゃんと意識すること

 

 

 

グリップ

矢の重心位置を人差し指第一関節中央に置き、その上から親指がまっすぐ置く

中指は鉛筆持ちのように矢の下に当てる

2本指で投げてる人がどうやって握ってるのか理解できないマン

 

 

 

スロー

テイクバックの量が自分でもうまく調整できていない

右目に向かってまっすぐ手を曲げてから顔に矢が当たらない程度のところから投げることを意識しているけど、時々フライトが頬を掠めるのでどうにかしたい

いつも行ってるゲーセンで一番うまい人はテイクバック少ない気がする

ちょっと上めを狙って、それを人差し指でバレルの上から押さえて投げる感じでやると威力が乗って弾道が安定している感じがする

周りのうまい人はフォロースルー以外のときはヒジを動かさないようにしているし、そういうものなのだろう

 

 

 

メンタルリセット

悪いスコアが出たり全然BULLに入らないときのメンタルリセット法

・コーヒー(711のやつおいしい)

・チップのねじ込み直し(fit point plusはこういう時良い)

・深呼吸

 

逆に「タバコ」「奇声」「ストレッチ」はしないようにしている

家ではタバコ吸うけど、ダーツ中に吸ってる人ってあまり上手い人がいないイメージある。あと供給酸素量が減ると深呼吸とは逆の効果を起こしそうじゃないかとか勝手に考えてる

ストレッチなどは筋肉のパフォーマンスが大きく変わることがあるのでやっていない。特に間接の稼動域を増やそうとすると今度は腕の横ブレを固定するための筋肉が必要になって疲れる印象

 

 

~~~追記~~~

・耳鼻科で鼻づまり解消のお薬をもらう
→オンライン対戦中に口開きっぱなしはかっこ悪い

・靴底の薄い靴を履く
→自分の体重のかけ方のズレがわかりやすくなる
 トレッキングシューズからNIKEのぺたんこシューズに替えたらスコア良くなった