HHKB初心者の感想

英字配列のHHKBを買った。

使い始めて少ししか経っていないが、英字配列に慣れていない人がどういう違和感を感じるのかについて書いておく。

 

 

 

 

矢印キーについて

Fnキーを押しながら@;:/で↑←→↓が入力できる。
が、Fnキーが右下にしか存在しないため、右手のみで同時押しする必要があり、慣れるまでちょっと時間がかかる。

 

 

backspaceキーについて

デフォルトだとFnキーを押しながらDeleteキーを押すことでbackspaceが使える。
自分はDeleteキーよりもbackspaceキーを使う頻度が高いため、設定からFnキーを押さなくてもbackspaceとして入力できるようにした。

設定(モード)はHHKB本体後部の物理スイッチによって変更できる。

 

 

日本語/英語の入力変換について

普通のキーボードの一番左上についている入力変換キーは一番右上のボタンに割り振られている。
Deleteキーを入力するときに誤って押してしまうことが多いが、FPSをしている際にtabキーと間違って押してしまうことがないため、PC版BF4プレイヤーとしてはありがたい。

 

 

変換キーについて

めっちゃデカい

 

 

括弧()について

キーボードの数字キーの9と0にそれぞれ( )と書いてあるのだが、実際はshift+8で(、shift+9で )が入力される。どうしてこうなっているのか良くわからないが、面倒なことこの上ない。
ちなみにshift+0ではなにも入力されないので、どうせなら一個ずらして欲しかった。英字配列だとこれが当たり前なのだろうか。

 

 

その他

・文字入力については普通のキーボードから移ってもすぐ慣れるというか違和感ない。

・真横から見るとわかるが、キーの各列の傾き具合が異なっており、FとJに指を置いたときからのアクセスが良くなるように中央列に向いている。

・どっかのブログに「下にタオル引くといい」とあったがその通りだった。キーがストンと落ちるので、その振動で机がビビりやすい。それを防ぐためにタオルを引くといい。

・小さい割に重い。

価格.comで調べたらAmazonが一番安い。

www.amazon.co.jp