読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merrell moab mid gore-tex XCR レビュー

メレルのモアブミッドを買った。

サイズは9(27cm)、カラーはDark Tan(M87311という型番号にあたる)、そしてXCRタイプのものだ。

 

 

 

価格について

楽天で14500円ほどで買った。

価格.com - メレル モアブ MID GORE-TEX XCR (トレッキングシューズ) 価格比較

↑送料込みで大体14000~15000が相場となりそうだ。

一番上の七千円台のリンクは怖くて踏みたくない

また、AmazonではXCRは女性用のものしか扱っていなかった。

 

 

 

サイズについて

あらかじめ近くの店でXCRタイプではないmoab midを試し履きさせてもらい、26.5cmでは小さかった(ぴったり過ぎた)ので27cmのものを買った。

店員さんいわく「指先にある程度隙間がないと動く時に足を痛めますよ!」ということだったので、そのアドバイスにしたがったサイズを購入したが、とても良い履き心地だ。

自分は足が薄いのか、中敷を一枚いれてちょうど良かった。

また自分はいつも靴を買うときは27cmで買っていて、それで27cmサイズのmoab midでちょうどいい感じだ。

 

 

 

XCRについて

撥水効果がうpしてかつ通気性もうpしたバージョンと聞いているが違いが良くわからなかった。雨の中で比べるなどしたら違いがわかるのだろうか。

価格を調べた限りだと、XCRも無印も値段が変わらないのでとりあえずXCRにした。

XCRのおかげかはわからないが、雨のディズニーシーを一日中歩き回っても、靴の中が濡れることはおろか、蒸れることすらなかった。

 

 

 

滑りやすさについて

買ったばかりや雨天時などは、靴底が塗れたゴムっぽい感触(長靴などに近い)で、「ギュッギュッ」という音が鳴るようになる。

グリップ感があるが、その分力がかかった時に一気に滑るということがある。

ビーチサンダルとかよりは全然滑らないので普段使いで困ることは無いと思うが、ある程度気をつけたほうがいいと思う。

 

 

 

重さ・剛性について

コンバースなどの靴に比べて軽いとはとても言えないが、靴の剛性が非常に強いので、履いているととても軽く感じる。

つま先などは自転車を蹴っ飛ばしても痛くもかゆくもないほどしっかりしている。

 

 

 

靴底について

一枚の平面ではなく、土踏まずのあたりで折れ曲がった二枚の平面で出来ているような印象を受けた。

そのため、仁王立ちすると自然と後ろに重心がくるようになっている。

この感覚は説明しづらいので、実際に試し履きすることを強く勧める。

 

 

 

サバゲでの使用について

砂埃が多いフィールドで遊んだが、靴中に小石などが入り込むなどということはなかった。midを選んだのも、出来るだけゴミが入らないようにという考えもあってのことなので、とても満足している。

ただ、しゃがむ時などに靴の先が変な曲がり方をして圧迫感を感じることがあるので、上手い具合に慣らしていきたい。