
SMITH OPTICS ELITE製 ブギーレギュレーターゴーグルレビュー

サバゲに投入してみたのでレビュー

 

 

 

 

 

 

ゴーグルの詳細について

レビューするのは「SMITH OPTICS ELITE製 ブギーレギュレーターゴーグル

写真を撮ろうとしたけど、ゴーグル表面が鏡面の様に反射し僕の顔が映ってしまう不具合があったのでできなかった。ググればカッコいいオッサンの画像がいっぱい出てくる。
(ブギーレギュレーターゴーグル - Google 検索)

 

購入したのはバンドが水泳ゴーグルのゴムみたいになってるタイプで、カラーは"IGNITOR"(赤に近い色)

秋葉原マイトリーで購入したもので、価格は5000円弱だった

(追記:後で秋葉を散策したら、ゲロバナナのほうが種類豊富で更に安かった)

 

 

パッケージのみが変更されたモデルはなぜか若干金額が高かったので、変更前のモデルを購入した(店員さん曰く「違いが箱だけ」)

 

 

 

使用感

・視認性について

視界が赤くなるといってもしばらくつけていると忘れる程度

屋外など光量があるとこだと違和感ほぼゼロ

赤黄のマーカーが見分けられなくなるかもという心配はまずいらない

 

・ゴムバンドについて

髪の毛の上から直接つけるのは、ゴムが髪に絡むのでおススメできない

かなりの短髪にするか、帽子の上からつけるかしたほうが良い

ちょっとお金を出せば布ゴムバンドのバージョンが買えたはず

 

・アジアンフィットについて

アジアンフィットのものを買った(アジアンフィットは平らな顔向けのバージョン)

若干顔のアーチに対してゴーグルが平らすぎる気がしたが、問題になるほどではなかった

 

・曇りやすさについて

一応曇り止めは使ったが、止まっているより走っていたほうが穴からの換気が良い印象だった

眼鏡の上からゴーグルをつけていた知人の眼鏡が曇る程度の気候で曇らなかったので、そこそこ満足している

3月中旬で気温は10℃前後で風は強めという状態での使用感なので、夏にも試してみたい

 

・アイレリーフとかの問題に対して

アイレリーフ4cm程度の光学機器を使ったが、干渉したりの問題はなかった

つまり薄くて非常に良い

 

・頑丈さについて

5mくらいからの直撃を受けても傷一つなかった

実物だから当たり前かもだけどやっぱ安心感ある

 

 

 

感想

「軽くて薄くて視認性が良くて曇りにくいゴーグル」「しかも実物アイウェアにしてはかなり安い」「あとカッコいい」ということで、僕の中では100点満点

OPSが近いこともあって、ゴーグルタイプという点はとてもありがたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい追記

↓でPararescueが使ってるのが確認できるけど、みんなクリアカラータイプ使ってるしそっち買ってもよかったかもしれない


Pararescuemen - Training Through Retrograde - YouTube