c87の雑感など

コミケに行ってきたのでいろいろ書いておく

 

今回自分はコミケ(c87)の2日目と3日目に一般参加してきた。

 

 

 

 

 

2日目

小雨が降っていて寒かった。また、そのせいか人が少なかった。

コスしてからサークルなどを回り、その後コス会場へ行った。

おそらく一番混んでいたであろうと予想される東1あたりでも、特に人にぶつからずにキャリーを引ける程度の人ごみだった。

ただ、購入した物をしまうために立ち止まったりする余裕のあるスペースが少なかった。

 

コス会場は東123外周と庭園のみ行った。

東123外周は閑散としていたが、やはり庭園は人が多かった。

コスの種類は艦これ・東方・ラブライブの割合がとても多く感じたが、ミリタリー系(軍装)の方も多くてびっくりした。ミリタリー系の人たちは彼らで集団を形成していたので撮影を頼み辛かったのが残念。

自分は下半身がタイツのみだったが庭園では人ごみのおかげで寒く感じなかった。

 

 

 

3日目

晴れていた。暑かった。人が多かった。

コスする前に目当てのサークルに向かったのは正解で、会場(東12付近)は満員電車レベルだった。無理に押してくる奴しんでくれ。人ごみの間を縫って移動するため、荷物は薄いリュック程度に抑えておくべきだった。

暑すぎるのでジャケットもいらないレベルだった。

 

サークルを回った後にコスしてコス会場へ向かった。

3日目は庭園と北西の駐車場に向かった。

庭園の人ごみは2日目の5割増しほどで、囲み撮影に十分な距離が取れないくらいだと思った。そう考えると2日目の庭園の人ごみの密度が適正くらいか。2日目に知り合ったレイヤーさんに会いに行きたかったのだが、探すこと自体がとても困難だった。

西屋上に行く途中に北西の駐車場で艦これコスの集団を見つけたので一緒に撮影させていただいた。人ごみの密度は庭園より若干流れている分ましだが、正直奥のほうへ進むことすらできなかった。

そのままコス広場が閉まる時間になってしまったので撤収した。

 

 

 

 

反省点

・「コミコス」でコス会場の混み具合がわかるが、maxまで混んでいる場所は避けたほうが良さそう

・コスでサークルを回るのであれば、手が自由に使えるコスにする(手袋系は使わない)べきだった。財布やスマホが取り出しやすくなるだけで周りやすさ全然変わる

・早く行って荷物預けたほうが良い

 

 

 

気になったこと・気づいたこと

・3日目は特に混んでおり、サークルの机などほとんど見えないため、サークル名と場所を書いたのぼりなど用意してくれるところは本当にありがたい。

・「スマホだと撮影頼みづらい」という声が現場で聞こえたので、「スマホでも大歓迎」みたいなのアピールできるとみんな幸せになれそう

・壁際は撮影許可待ち列などが長く伸びることがあるので、「許可なしで撮影OK」や「アップロードOK」な人はそれもわかりやすくできるとスムーズっぽい

 ・アカウント名をコス衣装の一部に書いとくと名刺代わりにできる

・コスしてるコミケスタッフさんを撮影しちゃいけないらしい

・後ろから無理に押してくる奴はそいつが押してるだけなので押し返そう。本当に後ろから押されて流されている場合は押し返すなんてできないほどの力がかかるからすぐわかる。絶対に流されるんじゃないぞ

・↓をもっと早く知っておきたかった