SMITH OPTICS ELITE製 ブギーレギュレーターゴーグルレビュー

サバゲに投入してみたのでレビュー

 

 

 

 

 

 

ゴーグルの詳細について

レビューするのは「SMITH OPTICS ELITE製 ブギーレギュレーターゴーグル

写真を撮ろうとしたけど、ゴーグル表面が鏡面の様に反射し僕の顔が映ってしまう不具合があったのでできなかった。ググればカッコいいオッサンの画像がいっぱい出てくる。
(ブギーレギュレーターゴーグル - Google 検索)

 

購入したのはバンドが水泳ゴーグルのゴムみたいになってるタイプで、カラーは"IGNITOR"(赤に近い色)

秋葉原マイトリーで購入したもので、価格は5000円弱だった

(追記:後で秋葉を散策したら、ゲロバナナのほうが種類豊富で更に安かった)

 

 

パッケージのみが変更されたモデルはなぜか若干金額が高かったので、変更前のモデルを購入した(店員さん曰く「違いが箱だけ」)

 

 

 

使用感

・視認性について

視界が赤くなるといってもしばらくつけていると忘れる程度

屋外など光量があるとこだと違和感ほぼゼロ

赤黄のマーカーが見分けられなくなるかもという心配はまずいらない

 

・ゴムバンドについて

髪の毛の上から直接つけるのは、ゴムが髪に絡むのでおススメできない

かなりの短髪にするか、帽子の上からつけるかしたほうが良い

ちょっとお金を出せば布ゴムバンドのバージョンが買えたはず

 

・アジアンフィットについて

アジアンフィットのものを買った(アジアンフィットは平らな顔向けのバージョン)

若干顔のアーチに対してゴーグルが平らすぎる気がしたが、問題になるほどではなかった

 

・曇りやすさについて

一応曇り止めは使ったが、止まっているより走っていたほうが穴からの換気が良い印象だった

眼鏡の上からゴーグルをつけていた知人の眼鏡が曇る程度の気候で曇らなかったので、そこそこ満足している

3月中旬で気温は10℃前後で風は強めという状態での使用感なので、夏にも試してみたい

 

・アイレリーフとかの問題に対して

アイレリーフ4cm程度の光学機器を使ったが、干渉したりの問題はなかった

つまり薄くて非常に良い

 

・頑丈さについて

5mくらいからの直撃を受けても傷一つなかった

実物だから当たり前かもだけどやっぱ安心感ある

 

 

 

感想

「軽くて薄くて視認性が良くて曇りにくいゴーグル」「しかも実物アイウェアにしてはかなり安い」「あとカッコいい」ということで、僕の中では100点満点

OPSが近いこともあって、ゴーグルタイプという点はとてもありがたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい追記

↓でPararescueが使ってるのが確認できるけど、みんなクリアカラータイプ使ってるしそっち買ってもよかったかもしれない


Pararescuemen - Training Through Retrograde - YouTube

学科専攻事務室がクソだった件

よくわかるあらすじ

 

 

もうすこし詳しく書くと、

1.教務課が学科事務室に対し、僕の所属研究室をメールで聞いた。

2.学科事務室は僕の教授と教務課に対して「生徒は教務課に連絡するように」とメールした。

3.教授が僕に上記のメールのやり取りを印刷したものを渡し「教務課に行ってきなさい」と言った。

というのが初めに起こった出来事であり、

ぼく.o(学科事務室が言われた通りに教務課に研究室の情報だけ渡していれば、教務課から研究室に連絡が来たはずのことだよな…学科事務室が余計なことしなければこちらが出向く必要もなかったんじゃないかこれ)

と思った次第。

学科事務室に面倒ごとを増やされたので、どうしてそんな面倒を増やそうとしたのか聞きに行くことにした。面倒ごとを解決するために面倒に首を突っ込むのは理系の性か

「面倒かけてごめんね」くらい聞けたら満足するつもりでいたのだが、現実はそんなに甘くなかった。

 

 

 

※途中まで書いてて「これ僕が相手に悪い印象持ってるせいで恣意的な表現が多くなってるな」と思ったので、できるだけ情報の流れだけ書いたつもり

 

 

 

 

 

さいしょ

・窓口には2人が対応に当たってくれた。

・上記の太字意見を述べたところ、以下のような返答が帰ってきた。

(学科事務室側の発言等は赤字で表す)

 

 

 

返答

・メールにある「至急連絡をとるよう、当該学生へお伝え願えますでしょうか。」という指示には「電話での連絡も可能」という意味も含んでいる。

この点は教授から僕に伝える過程で齟齬があったということになる。

 

・教務課にも同じ内容の連絡をしてあるので、教務課からの質問である「配属先研究室を教えていただきたい」という旨にしっかり返事をしたことになっている。

このことを聞いて自分は次のように返した。(ここらへんから3人目の方に対応が移る)

 

 

 

反論

・教務課が「至急連絡をとるよう、当該学生へお伝え願えますでしょうか。」というメールが教授に送られていることを知ったとすると、僕としては「教務課が研究室に対して連絡を取るという当初の目的を果たす」のか、「教務課は学生から連絡されることを期待してなにも連絡しなくなるのか」がわからなくなる、ということ。

・しかし学生側である僕としては「こちらから連絡を取らないといけない」というように行動が学科事務室の一存によって定められたようなものである、ということ。

・そもそも仮に教務課が直接学生から連絡してもらうことを求めているならば、教務課から学科事務室に送られたメールにそう書いてあるべきだし、結局学科事務室がやっていることはおせっかいであり、学生の余計な仕事を増やしているに過ぎないということ。

 

 

 

反論を受けて

上記の僕の反論を受けた学科事務室側の発言はこう

・あなたが教務課に行けばいい話でしょ?

・卒業したくないなら教務課に行かなければいい話だけどね

・卒業したいんでしょ?

・そんなんじゃ社会ではやっていけない

・教授今いる?教授に話つけよっか?

・もう少し口のききかたはどうにかなんないの?

 

 

 

こんな感じでなにも進展なし。

完全に逆切れ状態での対応で、ほんとこの通りのことを言っていた。録音していなかったのが悔やまれるくらいだ。

まったく進展がないし、バイトの時間が迫っていたのでその旨を伝えて帰ろうとしたら「舐めた口きいてんじゃねぇぞコラァ!」と叫ぶ始末。もう少し口のききかたはどうにかならないものなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

2/3 23:40現在

・学務情報システムに登録してある個人情報のうち、更新していなかった部分は更新済しておいた。というか電話番号は変わっていないのでそちらに連絡できたはずでは…つまりそこまで緊急の用事でないということなのか。

(現在自分はアメリカと日本の二重国籍であり、籍に関する部分に回答できていないので、もしかしたらその部分に関しての連絡という可能性が微レ存?)

uec active mailも確認したが、特にそれらしい用件のメールは入っていなかった。

 

今回の件では教務課にまったく非がないことだし、明日朝にでも教務課に出向いて用件を済ませてしまおうと考えている。

 

 

 

追記

教授から「Title:呼び出し 本文:明日11:00に居室に来てください」とのメールが来ていた。おそらく学科事務室の人が教授にチクった(?)のだろう。

もし卒論提出まで済ませていて授業系科目の単位も十分で、かつ大学院も決まっている僕が留年することになったのなら、つまりそういうことなのだろう。

 

追記の追記

教授の呼び出しはこんな感じだった

 

 

 

 

 

 

恣意的な表現という指摘があったので、こちらに記載していた「先輩と事務室のやりとり」を削除させていただきました。

また、全レスになりますがコメントに返信をしました。この記事自体、あまり冷静になれずに作ってしまったものであり、足りない記述などに対するいくつかの補足という形でのコメントです。なので、この後につくコメントにも返信をするというわけではありません。

c87の雑感など

コミケに行ってきたのでいろいろ書いておく

 

今回自分はコミケ(c87)の2日目と3日目に一般参加してきた。

 

 

 

 

 

2日目

小雨が降っていて寒かった。また、そのせいか人が少なかった。

コスしてからサークルなどを回り、その後コス会場へ行った。

おそらく一番混んでいたであろうと予想される東1あたりでも、特に人にぶつからずにキャリーを引ける程度の人ごみだった。

ただ、購入した物をしまうために立ち止まったりする余裕のあるスペースが少なかった。

 

コス会場は東123外周と庭園のみ行った。

東123外周は閑散としていたが、やはり庭園は人が多かった。

コスの種類は艦これ・東方・ラブライブの割合がとても多く感じたが、ミリタリー系(軍装)の方も多くてびっくりした。ミリタリー系の人たちは彼らで集団を形成していたので撮影を頼み辛かったのが残念。

自分は下半身がタイツのみだったが庭園では人ごみのおかげで寒く感じなかった。

 

 

 

3日目

晴れていた。暑かった。人が多かった。

コスする前に目当てのサークルに向かったのは正解で、会場(東12付近)は満員電車レベルだった。無理に押してくる奴しんでくれ。人ごみの間を縫って移動するため、荷物は薄いリュック程度に抑えておくべきだった。

暑すぎるのでジャケットもいらないレベルだった。

 

サークルを回った後にコスしてコス会場へ向かった。

3日目は庭園と北西の駐車場に向かった。

庭園の人ごみは2日目の5割増しほどで、囲み撮影に十分な距離が取れないくらいだと思った。そう考えると2日目の庭園の人ごみの密度が適正くらいか。2日目に知り合ったレイヤーさんに会いに行きたかったのだが、探すこと自体がとても困難だった。

西屋上に行く途中に北西の駐車場で艦これコスの集団を見つけたので一緒に撮影させていただいた。人ごみの密度は庭園より若干流れている分ましだが、正直奥のほうへ進むことすらできなかった。

そのままコス広場が閉まる時間になってしまったので撤収した。

 

 

 

 

反省点

・「コミコス」でコス会場の混み具合がわかるが、maxまで混んでいる場所は避けたほうが良さそう

・コスでサークルを回るのであれば、手が自由に使えるコスにする(手袋系は使わない)べきだった。財布やスマホが取り出しやすくなるだけで周りやすさ全然変わる

・早く行って荷物預けたほうが良い

 

 

 

気になったこと・気づいたこと

・3日目は特に混んでおり、サークルの机などほとんど見えないため、サークル名と場所を書いたのぼりなど用意してくれるところは本当にありがたい。

・「スマホだと撮影頼みづらい」という声が現場で聞こえたので、「スマホでも大歓迎」みたいなのアピールできるとみんな幸せになれそう

・壁際は撮影許可待ち列などが長く伸びることがあるので、「許可なしで撮影OK」や「アップロードOK」な人はそれもわかりやすくできるとスムーズっぽい

 ・アカウント名をコス衣装の一部に書いとくと名刺代わりにできる

・コスしてるコミケスタッフさんを撮影しちゃいけないらしい

・後ろから無理に押してくる奴はそいつが押してるだけなので押し返そう。本当に後ろから押されて流されている場合は押し返すなんてできないほどの力がかかるからすぐわかる。絶対に流されるんじゃないぞ

・↓をもっと早く知っておきたかった

 

第64回調布祭(電通大)のミスコンで優勝したお話

2014年 11月 23日、調布祭3日目のミスコン企画で優勝した。

これからミスコンに興味を持ってくれる人が多くなるよう、また今後の自分の方向性を決めるためにも今回のミスコンについて書き留めておこうと思う。

 

 

 

動機:ミスコンに出て優勝したい


どうやったら電通大ミスコンで勝てるかを考えてみたよ - 週休5日

↑の記事は1年ほど前に書いたもので、この頃からミスコンに出たいとは思っていた。

ある知人Yに「ミスコン出ない?」と話を持ちかけたところ、「優勝できなきゃやだ」と言われたのでとりあえず一度優勝することにしたのだ。僕はこいつの女装が見たいのだ。

 

 

 

行動:練習と準備

 ↑概要はこんな感じ。以下その詳細

 

 メンバー集め

これはかなり意識した。

9人集めることは前提条件として、まずはミスコン経験者や女装経験者に声をかけていった。twitterでの人脈が役に立つ。「あの人声かける?」「あれは…ヤバイからやめておこう」みたいな感じでえり好みしながら身近なところから人を集めていった。

僕が直接声をかけたのは最初の2人だけだけど、2人の顔が広かったおかげで残りの面子集めは特に苦労しなかった。

 

採点システム考察・最適なシナリオ設定

例年通りの採点システムだったので特にプランの変更などは考えていなかった。

違う点といえば、参加団体数が8組と少なく、また決勝へストレートで行けるのが2組だけで3組目は無茶振りbox(指定されたシチュエーションで演技をする敗者復活戦)で決めるという点だった。

まぁ優勝する予定なので無茶振りboxについては最初から考慮していなかった。

 

シナリオについては2通り考えていた。一つはラブライブ原作に近い感じのストーリー、もう一つが電通大廃校ストーリーだ。

どうやったら電通大ミスコンで勝てるかを考えてみたよ - 週休5日

だが↑でも述べているが、「ネタが通じないのが一番痛い」ので電通大廃校ストーリーを選択することにした。自分達が目指すのは100点満点なので、「面白さ」「演技力」の配点を逃すわけにはいかない。

またラブライブを知らない人にも通じて、尚且つラブライバーも納得できるキャラの動かし方を追求した上でストーリーを考えたつもりなので、ラブライバーにも満足してもらえていたら幸い。

 

ダンス

はちゃ氏(ほのか役)がダンスに精通していたこともあり、スムーズにできたと思ってる。マジ感謝

鏡のあるホールを有料でレンタルしたり、PCのカメラで撮影したりして動きを確認していった。

動画を見ながら振り付け覚える→カメラで撮りながら自分の動きを確認→鏡のあるところで全体練習(鏡はカメラと違って遅延がないので合同練習の仕上げに持ってくると良い)という順で行うと効率が良い。

 

音楽編集

ある程度案が固まったら編集してくださる方に投げて頼んだ感じ。マジ感謝

ラブライブをやると決まった段階で、既に3人曲を短時間でローテさせるつもりでいた。また個人的な主観だけど、フルの曲は見てて絶対に飽きがくるので長く続いても1曲あたり2分以内にしたいと考えていた。(ただしスノハレはサイリウム使用の場面転換もあったので例外)

音声は全部はちゃ氏に声を当ててもらった。Amuse!は全部はちゃ氏の一人芝居だったってことだよ!マジ感謝

 

照明

めっちゃ詰め込んだら○調の方がパンクしてしまったのでここからかなり量を減らした

f:id:hthsi:20141122094327j:plain

光の強弱などは操作にラグなどがあり、大変そうだったためカットした。

スノハレの照明さんの操作は神がかってたと思う。マジ感謝

 

メイク

 マジ感謝

お忙しいところをわざわざありがとうございました。

メイクを手伝ってもらったために席取りの時間がなくなってしまったのが非常に申し訳ないです。

 

大学院入試

東大はクソ

 

 

 

雑記:その他いろいろ

わかにゃメソッド 

 継承していきたい

 

俺的主観

・「ウィッグはずし」「男性的言葉遣い」「毛の処理をしていない」「ホモネタ」などは「乙女らしさ」や「ルックス」の評価点を下げるということを念頭に置くべき。

・カラフルなキャラが立っているコンテンツで勝負するほうが見栄えが良い。(ラブライブのキャラの派手な髪色など)

・ダンス+演技の組み合わせが最も良く点を稼ぎやすいと思ってる。テンポも良いし。

 

敵チーム考察

・WEO 可愛かった。ソロ出場だと甘く見ていたが、とんだダークホースだった。複数人での出場だったらこちらの優勝は危うかったかもしれない。

・ぷに研 安定の強さだった。「楽器の演奏」という動きの幅に制限が出るものをやっていたにも関わらずとても動いていたと思う。昨年と同じ手法で攻めて来られていたらヤバかったと思う。

・田所 無茶振りboxで「戦国時代」を引いて「まずうちさぁ、本能寺…あるんだけど……焼いてかない?」とか言われてたら決勝行ってたのでは疑惑。

 

あとはほとんど見えなかった

 

かかった費用(概算)

10000 コスチューム

5000 ホールレンタル

4000 芋ジャージ

1000 サイリューム

3000 打ち上げ

 

優勝商品

ディズニーチケット一人あたり6400円ほどだったんスけどこれめっちゃ豪華じゃないっスか 

しかも9人分ですよパネェ 

 

敬語禁止

原作リスペクトということでメンバー間ではタメ口オンリーにした。

結果としてメンバー同士の距離が近づきやすくなり、良い試みとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

試合に勝って勝負に負けた感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~追記~

マネジメント面において失敗した部分があるのに書かないのはフェアじゃないから書いておこうと思う。

 

 

人数の多さからくる練習日設定の難しさ

9人の予定合わせるの難しすぎぃ!

こんな感じの表を作ったりして練習できるタイミングを共有できるようにした。

f:id:hthsi:20141124132349j:plain

学校が始まってからは「水・日メインに絞ろう」ということにして、9人の予定を合わせやすくできるようにした。

f:id:hthsi:20141124132352j:plain

もし大人数コンテンツでのミスコン参加を考えている方がいるのであれば、声をかける面子を選ぶ時点で練習時間を決めておけると捗りそう。

今から9月ごろに戻ってまた練習やれって言われたら心折れそう。

3人曲の練習はカラフルな方の表を参考に、チームごと組んで勝手にやってもらってたのでなんとかなった。その点はチームみんなに感謝

 

 

cutie pantherの件

cutie pantherやる直前に尻尾を服につけるということが必要だったけど、寒すぎて手が震えて上手く取り付けられなかった。

「ヒーター用意する」と言ってた○調が結局ヒーター用意してなかったのもあるけど、もうちょっと取り付けやすい構造を考えるべきだった。

この点は非常に申し訳なく思っている。この場を借りて改めてメンバーに謝りたい。

 

 

ソロ出場で決勝行きの件

1年前の記事で「ソロ出場だと決勝行けないというジンクスがある」とかドヤ顔で書いてたけど、これはねいぴあさんさすがとしか言いようが無い。

本当におめでとうございます。今度魚屋道場に行きましょう。

 

 

塩の件

 

 

 

 

本当に言いたいこと

・ウィッグネット被ろうな

・常時屋外待機だったけど、今年は例年より暖かくて助かった。(控え室用テント欲しい)

 

 

 

 

これでホントのホントに全部だと思う。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来年は何やろうか…

KJのG19にマルイのG18cを移植しようとした


これの続き

 

 

 

 

動機

 

「KJのG19ってマルイのG26と構造一緒なんだって?」

「G26ってG17とパーツ互換性けっこうあるのな」


「G18cとG17なんて同じようなもんやし行けるやろ!」

 

 

 

結果から言うと、ほとんどなにもできなかった。

 

~以下部位ごとの説明~

 

 

 

 

ブリーチ周り

そもそもG18cとG17でブリーチの形が違うからだめだった。

サイトを入れ替えようと思ったが、KJのドット型サイトのほうが見やすかったから変える必要性を感じなかった。

まぁブリーチを分解した経験は、ガスの流量調整で初速いじれるようになりそうだからこれから役に立つだろう。

 

 

 

バレル周り

バレルを移植しようと思ったが、バレルに彫ってある溝の位置がずれていて、無理に移植するとスライドがストップする位置が後ろにずれた。

 

ホップアップラバーを移植しようとも思ったが、そもそもラバーの厚みが異なるのであまりよくなさそうだった。

そもそも、KJのG19は可変ホップアップのラバーを押さえる金具がかなり上下できるようになっていたので、厚みのあるラバーのままでいいかなとも思った。シューティングレンジで要検証。

 

リコイルスプリングはスプリングが金具に閉じ込められてて取り出せないし、スプリングガイドごと入れ替えようとしても、KJ側の独特な形状(チャンバーに金具が刺さるようになっている)にはあわなさそうだった。

 

 

 

他の部位(移植できなかったところ)

コッキングインジケーター?の再現をしようと思ってフレーム後方の部分(ブリーチと擦れるとこ)を移植しようと思ったけど、そもそも突起の形状がかなりズれていたので、試すまでも無くあきらめた。

 

トリガー周りは分解があまりに面倒そうなのでやめた。トリガーセーフティーがフレームに干渉しやすいのは、トリガーセーフティーを削って解決したほうが手っ取り早かった。

 

 

 

他の部位(移植できたところ)

フロントサイト。

KJ製G19のフロントサイトはかなりぐらついており、フレームから若干浮いていた。マルイG18cのものをはめたらぴったり(ほんのわずかにきついかくらい)だった。

 

マガジンキャッチ。

マルイのものには金属がインサートされており、磨耗を防ぐ効果があった。この部分はしっかり移植できた。ちなみにKJのマガジンキャッチをマルイのほうに移したものは、とてもじゃないが使えたものではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

今後の方針

・ブリーチのガス噴出孔と触れるところはマルイのマガジンの形に合うようにしたい。

・シリアルナンバープレートはあきらめた。

・バレルとホップアップラバーは実戦で使用してみてから決める。

スケボーで公道を走ってはいけないという誤解

「スケボーは迷惑!」「あやうく引かれかけた!」というのをネットでよく見かけます。

またある記事では「道交法に違反しているのでダメです」と断言しているところも。

自分も気になったので調べてみました。

 

 

 

 

法律上のカテゴライズからの考察

スケボーは軽車両ではなく子供用遊戯道具という扱いになります。(方向指示器やブレーキなどいろいろ足りないため)

他に同じカテゴリーとしては「キックボード」「ローラースケート」などが当たります。

 

これらは道交法第76条において「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」と禁止されています。

交通がひんぱんな道路でやってはいけないのはわかりましたが、一体どのくらいの基準が設けられているのでしょうか?

この「交通のひんぱんな道路」という記述について、過去の事例を確認していきたいと思います。

 

 

 

 

過去の事例をあげてみる

・昭和34年4月16日の名古屋公道裁判所の判決の中で,「1時間あたり,原付30台,自転車30台,歩行者20名程度の場合は,交通のひんぱんな場所とはいえない。となっています。

 

・2013年8月 大阪の繁華街でのスケボー取り締まり。たぶんこれが一番有名だと思います。

繁華街でスケボー、4人検挙 道交法違反容疑 - NAVER まとめ

 

・2006年8月 神奈川でのスケボー取り締まり。「現場は中華街も近く交通量が多い」「後続車はブレーキをかけたり進路変更したり」とありますね。

路上“スケボー”で罰金刑: 法 治 国 家 つ ま み ぐ い

 

・2000年12月 茨城市でのスケボー補導。「人通りの多い駅前で」「目立ちたかった」とある。

人通りの多い駅前でのスケートボードは道交法違反になるぞ | レスポンス

 

 

 

 

これらから考えられる結論

そんなに事例が多くないためか、同じ事例が何度も見つかることが多い。

上記の「大阪の繁華街でのスケボー」では、数ヶ月にわたり300件以上の苦情が入れられて、ようやく警察が動いたとあります。

結論としては、「よっぽどのことをしなければ捕まらない」のではないかと考えられます。

 

 

 

 

マナーを考える

ただ「捕まるか捕まらないか」だけでいくと、相当なグレーゾーンの広さのせいもあって、よほどのことがないと捕まらないということが窺えます。

しかし、マナーを考えるとどうなのでしょうか。

 

例えば、商店街の人ごみの中、自転車に乗って移動しているおばちゃんの迷惑さにあきれた経験をしたことはないでしょうか。

スケボーは自転車と違いコンパクトだから大丈夫!」という考えもありますが、単位時間あたりのスケボーで移動する距離を考えると、スケボーがどれくらいのスペースを占領しているのかがわかるはずです。

 

条例などで全面禁止されてしまう前に、近隣の住民さんたちとうまく付き合っていくことを考えていく必要があると思います。

スクフェスで同時押しを認識しない仕様について

スクフェス 同時押し できない」などの検索ワードでこのページに来ている人が非常に多いです。

この記事では、「同時押しができない端末で、ある程度妥協した上でプレイする際に気をつけること」くらいしか書かれていません。

同時押しが出来ないのはバグではなく、端末の種類による仕様が一番の原因とされていますので、買い換えるか、ソフトウェアのアップデートで改善されることを期待するしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

スクフェスで同時押しを認識しない仕様についてわかったことを書きます。

(一応スクフェスで同時押しが効かない場合についての考察なので、他アプリでの動作についても言えることかはわかりかねます。)

また、筆者が利用している端末はXperia ultraです。

 

 

 

「同時押しができない」について

「同時押しができない」は正確にいうと「一点をタップした状態だと、他の場所のタップ判定が渋くなる(or判定が遅れる)」です。


まず流れてきたノーツ(A・B)を同時にタップしようとすると、A・Bそれぞれのタップタイミングが完全に同時に認識されることはまず無いので、普通のプレイだと以下のように処理が進むと考えられます。

Aをタップ
↓(Aタッチ状態のまま)
スマホが認識する
↓(※Aタッチ状態のまま
Bをタップ

Aがタッチされ続けているため、スマホがうまく認識しない

となっていると考えられます。

 

 

 

じゃぁどうすればいいの

この場合の同時押しは、片方をタップ→即離す→もう片方をタップ、を高速で行うことで対処できます。

Aをタップ
↓(Aタッチ状態のまま)
スマホが認識する
↓(※ここでAのタッチを止める
Bをタップ

他にタップされている場所がないため、スマホがしっかり認識する

 

 

なんだ簡単じゃん

簡単じゃないです。

同時押しの際、ほぼどちらかのノーツがGreat判定になることになります。
両方Perfect取るのは正直かなり難しいです。うまく最初にタップするほうの手を離せなかった場合、missになりますので…

また、上記の仕様で本当に怖いのは同時押し以外のところにあります。

 

 

 

ロングノーツ怖い

同時押しは偏差押しでなんとかしのげますが、本当に怖いのは「ロングノーツ」です。

最初に述べた仕様の内容をおさらいしましょう。

 

「一点をタップした状態だと、他の場所のタップ判定が渋くなる(or判定が遅れる)」

 

このバグ状況下で、ロングノーツ中に単発ノーツが何度も来ると即死ねます

タップの判定がずれるというのも、ノーツの判定半個分以上ずれるので、連続タップが必要になる譜面だと相当な悲劇になります。

これの対処についてはまったくわからないので、できるだけこのような譜面が少ない曲を選んでプレイするしかないです。

 

 

 

 オススメの曲

自分もスクフェスを始めて数日の若輩だもので、全曲プレイしたわけではないですが、一応なんとかクリアまでこぎつけることが出来た曲などについて書き記しておきたいと思います。

 

 

通常楽曲

全曲(normal)→ クリアできます。ロングノーツ+単発もそんなに難易度が高くないので、根性でなんとかなります。

 

友情ノーチェンジ(Hard)→ クリアできます。

ぼくらのLIVE 君とのLIFE (Hard)→ ロングノーツ+単発がほぼ無く、かなり楽にクリアできます。

Snow halarion(Hard)→ 同時押し連続が多く、偏差押し技術が求められます。ロングノーツ+☆ノーツという鬼畜部分もあるので、かなり運ゲー部分も。筆者は未クリアです。

baby maybe 恋のボタン(Hard)→ 未プレイ。normalがかなりバグに厳しい譜面だったので苦戦を強いられることを覚悟してます。

 

特別楽曲

Someday of my life(normal)→ クリア可能です。

soldier game(normal)→ かなり辛いです。なんとかクリアできます。

にこぷり・女子道(normal)→ 無理ゲー。ロング+単発が途中連発するので、端末遠投必至です。クリアできないのでにこちゃんのファンやめます。

 

ニコニコ動画に参考になる動画を見つけました。

このやり方なら同時押しの問題は解決されるはずです。

ぜひ参考にしてください。

【スクフェス】Anemone heart (HARD) 指一本クリア ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 

 

 

 

 そもそもなんで同時押しがやりにくいようになっているの?

諸説ありますが、画面に水滴がついたときに端末が過剰な反応を起こさないためと考えられます。防水とは無縁のiPhoneでは正常にスクフェスがプレイできることも、それを裏付けています。

 

 

 

 追記

端末の種類によって「ロングが途中で切れる」「ロングを片方切るともう片方も切れる」など、さまざまな症状が起きているらしいですね…

ちなみにXperia ultraでは同時押し時に偏差押しを利用する必要はありますが、例えば同じ長さの同時押しロングノーツなどは、偏差タッチさえしておけば同時離しがしっかり認識されます。